SSブログ

兵庫県・ガベノ城 [山の日記]

昨日は今年初のNHK土曜日クラスの山登りでした。
場所は東六甲のガベノ城。城の名前が付いてますが、ちゃんと地図にも載ってる山です。
標高は500mに満たない山ですが、山頂を含めて色んなところで眺望が楽しめました。

image-20160125000628.pngimage-20160125000640.png
残念ながら曇り空でしたが、神戸の街並みから遠くの山まで肉眼ではよく見えました。

image-20160125000701.png
ガベノ城の山頂。

image-20160125000731.png
山頂からは甲山がよく見えました。お椀をうつ伏せにしたような形なので、すぐわかります。

地図を見ると、六甲周辺も結構徘徊してるなぁ〜と思いました。海も街も近くて見晴らしの良いところ。まだ登ってない所もあるので、何度でも来たいですね。

今回は土曜日クラスの割りにはゆっくりのんびりした山行。そうは言っても、何処かにトラップがあるはず…最後の最後に熊笹の藪漕ぎがありました(笑)ワタシは背が高くないので、何度か背丈を超える熊笹の中をひたすら歩きました。でも以前もっとすごい藪漕ぎがあったので、それを考えるとマシやなと思いながら^_^;

image-20160125002209.png
奥池の一部は薄氷に覆われてました。写真ではよくわからないですね。

image-20160125001338.png
今回は東六甲展望台がゴール。

image-20160125001858.png
どうやらあの有名なドラマのロケ地やったようです。あんなに流行ってましたが一度も見たことなかったので、どの場面かはわかりませんが…。


たくさん眺望のきくところがあったのですが、使える写真があまりなくて雑な感じになってしまいました( ̄◇ ̄;)
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

エンジェル

ガベノ城って名前変わってますね。半沢直樹観てましたがこんな所でロケをしてたんですか?全然覚えてないわ(^^;
今年も精力的に活動していらっしゃって偉いな〜見習わないと。。。

by エンジェル (2016-01-25 18:37) 

ten

エンジェルさま
ガベノ城って面白い名前ですよね。調べてみたのですが、どうも名前の由来ははっきりわからないようです。でもルート上に何べんも階段状の石垣があったので、やはり何かの城址ですかねぇ。この辺りは近くにごろごろ岳という名前の山もあります。
東六甲展望台は、堺雅人と上戸彩が夜景を見ながら会話をするシーンの撮影場所やったみたいです。他にもこの場所を使ったシーンがあったようです。
今年も月2〜3回を目標に山登り続けたいと思います!
by ten (2016-01-26 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

積もりましたねいつの間にか2月に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。