SSブログ

六甲方面の山々 [山の日記]

ここ数日温い日や冷え込む日があり…。
一昨日は晴れ間があったのに風が冷たく雪もチラつきました。昼間晴れてても朝晩はまだ寒いですね。みなさん、体調に気をつけましょう。


月に2回、だいたい第一土曜日と第三日曜は定期的に山登りしてます。
今月6日に六甲の新穂高に登ってきましたが、記事をサボってました(汗)
実は新穂高は去年の1月に同じ講座で目指したのですが、道を間違えて登頂できなかったという山。今回はリベンジ登山でした。
前回の記事


image-20160225180048.png
前回は新穂高ではない山へ登ったあとに来た穂高湖。この日の池には薄氷が。

image-20160225180235.png
今回はちゃんと登れました!

この日のコースは六甲ケーブル下駅から六甲川沿いを北上し、山羊戸渡〜杣谷峠〜新穂高〜トゥエンティクロスを通って下山。なかなかのアップダウンで眺望も何度も楽しめました。


そして先日の日曜日にはやはり六甲山系の再度山・菊水山へ。
なんだか運動不足か少し足が重いな〜と思いながらも、頑張りましたよ。

image-20160226143516.png
新幹線の新神戸駅からスタートして最初のポイントは城山。

image-20160226143603.png
毎日登山発祥の地がこことは。

image-20160226143647.png
1000回登られた方の記念碑。
なんとなく可愛い。

image-20160226143754.png
太龍寺でちょっと休憩。

image-20160226143903.png
亀の形をした岩。

image-20160226150111.png
再度山に到着。
ここから先は、六甲全山縦走路をなぞります。

image-20160226144110.png
眺望も楽しめて。

image-20160226144139.png
鍋蓋山。

image-20160226144234.png
天王吊橋も渡りました。

image-20160226144402.png
神戸の街が一望。

image-20160226144436.png
image-20160226144445.png
image-20160226144511.png
最後のピークは菊水山。

先日は土砂降りやったんですが、この日は天気もよくて楽しい山歩きでした。

そしてこの日は夜ご飯の約束をしてたので、急いで京都市内へ戻りました。

image-20160226144822.png
image-20160226144831.png
かに道楽でかに鍋♪
その後は場所を移してケーキ食べて帰りました。
母親と妹、姪っ子と久しぶりの晩ご飯でした。


そして足が重いな〜なんか体調が…と感じてたのには訳がありましたが、それはまたの記事で。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

うさこ

お山の後にご飯〜 映画も沢山ご覧になってtenさんアクティブー!(^^)!
登山もされているtenさんが運動不足だったらわたしなんかもうどうしたら笑
吊り橋こわいー(笑)
実家で亀かってるので、亀岩かわいいです!

by うさこ (2016-02-26 22:37) 

ten

うさこさま
いえいえ…これもワンコがいないからですよ^_^;
はなじろうがいたときは、少なくとも映画は今の半分のペースでした。登山も月2回は行ってましたが、なんせ毎日の散歩をしなくなったので心身ともにあまり健康とはいえないですねぇ。うさこさん十分アクティブですよ!
実家で亀さん飼われてるんですね。亀さんもかわいいですよね♪
by ten (2016-02-28 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。