SSブログ

六甲山牧場へ [山の日記]

昨日はいい天気で暑いくらいの日和でした。

今年に入ってから山登り講座は六甲がほとんどでしたが、今回とても楽しみにしてました。
ゴールが六甲山牧場なんです(笑)
これまでいく度となく訪れた六甲山域で、よく目にしていたのがQBBチーズ館。近くまで来てるのに遠い存在のチーズ館を目にするたび、乳製品好きとしては歯がゆい思いを募らせてました(ちょっと大袈裟 笑)
そんな思いの方はたくさんいはったようで、とうとう今回の解散地は六甲山牧場!あとはお好きにどうぞで。

あ、山はちゃんと六甲アルプスを登りました。
今回のルートはいわゆる裏六甲でかなりマイナールートになります。距離はそんなにないのですが、やっぱりひとりや友達とでも行くのはちょっと的なルート。

image-20160306153209.png
今回登る尾根を望む。

image-20160306153458.pngimage-20160306153506.png
先生がロープ確保をして下さって、それを頼りに岩場を下りるところ。
待機してるところも狭くて、岩は結構脆くて崩れやすい。なかなか大変でしたが楽しかったです。でも先生の誘導があればこそですね。

image-20160306172617.png
次のピークから先ほど下りたところを見てます。こうして見ると、なかなかの所から下りてるなぁ。

image-20160306172821.png
二つめのロープ確保された岩場。

image-20160306172833.png
先生がこんな感じで下から誘導してくれはりました。
先に下りる人を見て先生の声も聞いてても、人によって手足のコンパスは違うし必ずしも同じようにはいきません。でも目先だけでなく2〜3歩先も見て三点支持を守るなど、基本をしっかり押さえれば大丈夫。

image-20160306173331.png
わかりにくいけど、上の方に待機してる人が。やっぱりこうして見ると、やっぱりなかなか(笑)

image-20160306173750.png
地獄谷東尾根とシュラインロードと六甲アルプスの分岐。ここがジャンクションピークかな。
確か六甲アルプスはここまでのはず…。
六甲アルプス自体は距離は短いですが、手足を使う岩場や藪も多くて道迷いもしやすい。これまで他の登山者にも全く会わずでした。色んな意味で上級者コースですね。

image-20160306180212.png
ノースロードをしばらく歩くと

image-20160306180634.pngimage-20160306181501.png
ダイヤモンドポイントに到着!
初めて他の登山者にも会いました。
ここでお昼休憩20分。いつもより短いですが、少しでも早く六甲山牧場に行くためです。

で、早めの昼食を済ませて先へ進みます。

image-20160306181540.png
三国池に着いたら、あと少しで車道に出ます。
そのあとは15分ほどで牧場です。

image-20160306181800.png
あ、羊さん♪

image-20160306181823.png
六甲山牧場に着きました(⌒▽⌒)

とりあえずここで解散。牧場に寄らずに帰る人もいましたが、もちろん中に入ります。
実はこの日の一番標高の高い所は牧場の中にあるのです。

image-20160306182441.png
まずはそこを目指して…ですが、入ってすぐに羊さんがお出迎え♪ 動物好きには足止めの機会がいっぱいです。

image-20160306184016.pngimage-20160306184026.png
image-20160306184043.pngimage-20160306184059.png
羊さんとヤギさんと戯れたあとは、牧場の北東に位置するゴールデンポイントへ向かいます。

これが意外と上りで。もうすっかり登山気分は終了してたので、結構しんどかったです。

image-20160306185044.png
標高722mのゴールデンポイントに到着。

image-20160306185219.png
ここからは前回登った新穂高や明石海峡大橋、淡路島など見渡せて素晴らしい眺めでした。

image-20160306185445.png
さて次はお目当てのQBBチーズ館。

image-20160306185555.png
着いて早速ソフトクリーム。チーズの風味がたっぷりで、めっちゃ美味しい♪
牛乳も楽しみにしてたのですが、冬の間はないんですって。残念〜。
このあとは時間もないので売店に直行。カマンベールチーズも惹かれましたが、塗るタイプのカマンベールスプレッドを購入。
パンに塗っていただくのが楽しみです。

さて駆け足でしたが、山と牧場を楽しめました。お天気でよかったです。

image-20160306190404.png
帰りはケーブルにも乗って下山。
いつもとちょっと違う山行で、楽しかったです。




nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

うさこ

ソフトクリーム美味しそう~食べたいです。
牧場私もいつも時間切れで行けません。
もう崖!もはや登山というよりアスレチック(ちょっと違うな)アドベンチャーに見えます
by うさこ (2016-03-08 23:07) 

ten

うさこさま
ソフトクリーム、めっちゃ美味しかったです♪ 山登りのあとなんで、余計美味しく感じたかな。六甲山牧場へは何年か前に一度行ったことがあるのですが、姪っ子と一緒でワタシは引率者(運転手?)みたいなもんやったんで、ひつじさんを触って子ブタが可愛かった、くらいの記憶です。この日ももう少し早ければシープドッグショーが見れたのですが、そこは仕方なかったです。
今回の登山ルートは狭くてアップダウンが多かったです。でも手足を使って登るのって、脚だけで登るより意外とイケるんですよね。大人のジャングルジムみたいでした!
by ten (2016-03-09 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。