SSブログ

ミートパイ登山 [山の日記]

暖かくなったと思ったら、また寒さが戻ったり。天気予報で気温を見ても何を着ていいのかわからん〜そんな日が続いてます。

先日の日曜日、いつもの山の講座でのお友達と山登りしてきました。といっても、標高400m足らずの低山。メインは麓にある下山後にミートパイを食べること。山のお友達は美味しいモノに対するアンテナが強い人が多いのです。
去年ある山行でミートパイの美味しい店に寄った方が、パイ繋がりで見つけた滋賀県のお店。目の前にいい山があるよとお店の方が教えてくれはったので、いっぺんみんなで行きましょう〜!と計画が持ち上がり…。
じゃあせっかくやし、山頂で軽くホットサンド食べて、下山してからミートパイ食べようとなりました。



image-20160414075055.png
友達の車で最終ゴールのミートパイのお店に集合。京都組3人と滋賀県組3人の6人です。
お店の方が、目の前にある堂山を指して「いい山やで〜低いけど眺望は抜群や。」と。ホンマに目の前。うーん、ホットサンドにミートパイでは、カロリーオーバーになりそう…。そんな心配をしながら、歩き始めました。

image-20160414075109.png
この山域はアルプスと呼ばれてます。そういえば、NHKの講座に参加して2回目くらいでここの太神山に来たな〜。登山口なんかも見覚えありました。

まずは川沿いの舗装された車道を進みます。

image-20160415071227.png
トイレがあったので、小休止。ここも覚えてました。

歩きはじめて30分ほどで、川を渡っていよいよ登山道へ。

いやいや、今日はこんながっつり歩くつもりないんやけど〜。アップダウンも多いし沢渡りも何度かあり、岩をよじ登り…。

image-20160415071656.pngimage-20160415071706.png
気持ちのよい稜線歩き。目の前に見えるのが、目的地かなー。

image-20160415072845.png
パイのお店はどこかな…。向こうには琵琶湖も見えます。

image-20160415071749.png
中にはこんな狭い岩の間を通って。

image-20160415071816.png
到着しましたー!
12時半くらい。出発して2時間足らずでしたが、こんな歩きごたえのある山とは…なかなかやりおるわ(笑)低山やし今日のメインはミートパイやし、と、ちょっと安易に考えてました。ダメですね〜。

でもお腹ペコペコ。早速お昼の用意です。

image-20160415072220.pngimage-20160415072229.png
お友達が持ってきてくれたホットサンドトースターでホットサンド♪ 焼ける間にクラブハリエのバウムクーヘンをつまみながら…なんて贅沢! とろけたチーズがたまらん、めちゃくちゃ美味しかったです(≧∇≦)

image-20160415072523.png
そしてコーヒーと、中谷の和菓子たち。
至福の時です。
いつものおにぎりやパンももちろんいいですが、たまにはこんなお楽しみも嬉しい(⌒▽⌒)

さて、お腹も満たされたので下山です。
同じ道をたどります。ザレ場もあったので、あそこを下るのか…とちょっと不安。でも大丈夫でした。

image-20160415072817.png
同じ道でも見る角度で違った印象。

image-20160415073045.png
帰りはサクサク。無事に安全圏まで下山できました。

image-20160415073117.png
パイの店に戻ってきました!

image-20160415073209.png
お待ちかねのミートパイ。マッシュポテト付きです。手作りのジンジャーエールも。
地ビールも試飲は無料とのことで、いただきました♪
美味しい〜アツアツジューシーで、スパイスが効いてて食べ応えありました。オーストラリアに住んでおられたことがあるそうで、本場仕込みのミートパイ。山頂で食べたホットサンドはもう消化されてたので(笑)ぺろりといただきました。
お持ち帰りもしましたよー。楽しみです♪

山は色んな楽しみ方ができますね。
また山ご飯を楽しみたいです。


美味しいものつながりで…

image-20160415141952.png
大文字パンです。
大文字山の近くに今年できたパン屋さん
「松」のパン。中には小豆が練りこまれて甘過ぎず、美味しかった!

image-20160415142138.png
親戚が自家製のくぎ煮を送ってきてくれました。ホカホカご飯が進みます〜ありがとうございます!


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

うさこ

ミートパイ登山て( 〃▽〃)niceネーミングです[黒ハート]ホットサンドの準備に目が釘付けです。これはたまらんおいしいにきまってますね
富士山もにたような富士山メロンパンてのがあります。おやまのパン♪
ミートパイ焼きたては美味しいですね(^o^)
by うさこ (2016-04-16 18:15) 

ten

うさこさま
山はそれ自体にももちろん魅力がありますが、罪悪感をあまり感じずに食べたいものが食べられるのもいいんですよね〜。食べること大好き♪ せっかくバーナー持ってるので、たまには使わないと。ホットサンドメーカー、欲しくなりました。ミートパイもめっちゃ美味しかったです。
富士山パン、見たことあります〜いつか食べたい!
by ten (2016-04-16 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

迷い犬の捜索火山列島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。