GWはお伊勢さんへ〜お宿編 [旅の日記]

台風の影響で、昨日お昼前から雨風がひどかったはなじろう地方です。
今朝はスッキリ晴れて、暑くなるようですね。

さてGW最終日に出かけた伊勢ですが、泊まりは鳥羽でした。車で有料道路を通って小一時間くらい。

相差町にある『花の小宿 重兵衛』さんにお世話になりました。
夕べまではお客さんでいっぱいやったそうですが、この日はなんとワタシたちだけの貸し切り! こじんまりとしたお宿でしたが海がすぐそばとあって、海鮮料理に期待大です。

まずは温泉でリラックス〜。
お風呂に入るとお腹がすきますね…晩ご飯が楽しみすぎました。

さすが海女さんが活躍されてる町ともあって、お造りか新鮮でとっても美味しかったです♪
小鉢も丁寧な味付け。写真以外にもお料理ありましたが全部平らげました(^_^)

温泉宿に泊まるのはとっても久しぶりでした。お腹も膨れて、夜は友人とおしゃべりしながらいつの間にか寝てしまいました…(-_-)zzz

朝はやっぱりいつも通り5時には目が覚めました。はなじろうがいたときの習慣は旅先でも変わりません。
せっかくなので、近所を散歩。お泊りした時の朝は、いつも朝んぽしてた習慣で近所散歩をします。

宿のすぐ隣りの神明神社。地元では石神さんと呼ばれてるみたいです。
実はこの日は年に一度のお祭りの日。朝ごはんをいただいてから、また来てみよう。

海女さんの多い相差ならではのマンホール。

そして細い路地を抜けると海が見えました!
気持ちよかった〜。

はなじろうも一緒に♪

さて、宿に戻って温泉入ってから朝ごはん。お腹空いてました〜。
なんで旅先やと朝からこんなに食べられるんですかね♪( ´▽`)
ご飯もおかわりして、お腹いっぱいです。

チェックアウトまで時間があったので、友人とまた散歩。そしてチェックアウトです。
短い滞在でしたが、のんびりできてよかったです。

さて、さっきの神社のお祭りは10時半から。
チェックアウトが10時やったので、ちょっと時間を潰してから向かいました。
宿のご好意で車も停めさせてもらえてよかったです。

鳥羽市内各地で活躍されてる現役の海女さんをはじめ、地元のお偉いさんもたくさんでした。
お祀りされてるのは鳥羽の三女神のひとり 玉依姫命。それがいつの間にか、女性の願い事をひとつだけ必ず叶えてくれるとのことで、女性の参拝者が多いそうです。

でも地元相差では、漁師さんや海女さんの豊漁と安全を祈願してきた神社。

なんとこの日はたくさんの海の幸が全部振る舞いというから、驚きです。
伊勢マグロのお造りに牡蠣、サザエ、大アサリ、ホタテの網焼き、伊勢海老の味噌汁、うどん!
う〜ん、さすが海の町ですね。朝ごはん食べて2時間くらいしか経ってなかったのですが、食べられるだけいただきました♪( ´▽`)

地元の方たちによる様々な出し物がありましたよ。ワタシは太鼓の演奏が迫力あってよかったです。ちびっ子たちもがんばってました(^_^)

おじさんたち、熱い火のそばで海の幸に群がる人たちにおもてなし。ありがとうございました。そして鳥羽の海の幸に感謝です。

お昼には充分な振る舞いをいただいて満足して帰りましたー。

一泊だけの短い旅でしたが、楽しい時間でした。何度も来てるのにワタシのリクエストに付き合ってくれたTさん、ありがとう♪

そうそう、おかげ横丁で絶対欲しかった手ぬぐいも無事買えました♪( ´▽`)

GWはお伊勢さんへ [旅の日記]

GWも終わりましたね。
だいたい天気にも恵まれたはなじろう地方でした。みなさん楽しく過ごされたのでしょうか。

なんやかんやでほぼ毎日予定があったのですが、最終日はお伊勢さんへ行ってきました。
なんと小学校の修学旅行以来のお伊勢参り。
自分の意思で行くのは初めてです。
高速も整備されて、2時間ほどで到着。ただ外宮側の出口が規制されてて下りられず、仕方なく内宮側へ。駐車場はどこもいっぱいでしたが、思いのほか早く停めることができました。

ホントは先にお参りなんですが、お腹も空いてたので先におかげ横丁へ(笑)

ヒトいっぱい、そしてワンコいっぱいでした。天気も良くて、ワンコにはちょっと暑かったかな?トイプー率がすごく高かったですね〜次に柴ワンコ。おかげ犬効果でしょうか。
でもこういう雰囲気は久しぶりで、かなりテンション上がりました!

絶対行きたかった赤福本店♪

そして赤福氷〜♪( ´▽`)
今年の初氷です。去年はかき氷食べなかったので、久しぶりです。美味しかった〜♪
ちゃんと赤福餅、入ってました。

そして伊勢うどん♪
初めての伊勢うどんは焼きうどんで。讃岐のようなコシはないけど、もちもちして美味しかったです。

やっとお参りへ(笑)

外宮→内宮で参るのが筋なのですが、宿への時間も考えると今回は内宮のみで。

天照大御神を祀られてる内宮。境内は緑がいっぱいで静かで本当に気持ちよかったです。

なんとなくずっと行きたいと思ってて、はなじろうが空へ逝ってから更に行きたい気持ちが強くなってました。
空の青と木々の緑と五十鈴川の流れで、とても心穏やかになりますね。来てよかった(^_^)

満足して宿へ向かいました。
続きはまた明日に…。

ちなみに去年の5月6日は、御所でワンコピクニックでした。

初めましてのワンちゃんがほとんどやったのに、とても楽しそうに遊んでいたはなじろう。
一番年長さんやったのに、一番走り回ってたはなじろう。
楽しかったね〜…。

東京へ…上野やらアキバやら [旅の日記]

東京でいっぱい歩いてから、もう一週間かぁ〜
と思いながら昨日過ごしてました。

先週の日曜日、朝ごはんはパン屋さんのカフェで♪

朝起きたらいい天気〜朝はヒンヤリでしたが、暖かくなりそうな感じでした。
泊まったホテルから電車に乗って幡ヶ谷へ。
静かな住宅街を歩いて10分足らずくらいのところにあるカタネベーカリー。
パン販売は7時からですが、カフェは7時半から。ダンナと2人で入ってちょうど満席。すぐ後から来た男性お一人様、待ちます〜って。
地下のそんなに広くないスペース、ザッと数えて15人くらいかな、なんと男性のほうが多かった。行く前、男のヒトがダンナひとりやったら悪いなぁと思ってたのに( ̄▽ ̄)東京の男性はオシャレやわ…と、田舎モン発想(笑)

そして注文したスープメインのモーニング。一瞬、少なっと思いましたが(笑)これにヨーグルトとコーヒーがついて、意外とお腹膨れましたo(^_^)o
そしてパンがモチモチしてて香ばしくて美味しかった♪ やっぱり人気のパン屋さんなんですね。食べてる間も続々とお客さんが。待ってる人もいれば中の様子見て帰って行く人も。

パン食べたけどパン買って帰ることに。
ホントは食パンが欲しかったけど見当たらず。荷物にもなるし、普段は滅多に買わないバゲットを購入。
お店の前で、シュナちゃんが待ってました♪ワタシが買ってる間はダンナは外で待ってました。さっきフレンチブルが通ってったで〜と。

さて、お腹も膨れて次を目指します。

電車にのって九段下へ。
靖国神社の桜です。結構咲いてる木がありました。

はなじろう、下でちっちゃく(^ω^)

日本のために働いてくれた多くのワンコさん。
心から安らかに…。
人間が必要としてる時にワンコはがんばってくれるのに、簡単に捨ててしまう人間もいるんよなぁ…と切ない気持ちに。

靖国神社を後にして向かいにある武道館へ。
某大学の卒業式やってました。
何ということなく、てっぺんのタマネギを拝んで歩いただけ…いい天気で気持ちよかった(^_^)
ワンちゃん連れ、たくさんいはりましたよ。

さて、また電車に乗ってお昼ご飯へ。

上野へやってきました。ヒト、多い〜。

上野の藪そは。麺類大好き♪
お蕎麦はやっぱり東京が美味しいんかな〜。

食べたばっかりやけど、お店の前を通ったらアカンかった…メンチカツ、めっちゃジューシーでした♪

ホントにいい天気で暑いくらい。
スタバのコーヒーでベンチに座って休憩。ヒトの流れを楽しみました。
桜は満開の所もあったけど、全体的にはまだまだ。きっとこの辺りも昨日今日で咲いてるんとちゃうかな〜。

あんまり暑くて?ネコちゃんも木陰で休憩中。
ワンコ連れを見かけては、ダンナとお尻を追いかけてました(^ω^)

そしてこの後もずーっと歩きました。

神田明神でポニーの明ちゃん♪

秋葉原や神保町を歩いて、本屋さんや登山用品店に寄ったり。何にも買いませんでしたけど〜。
久しぶりに平地をいっぱい歩いて、足の裏が疲れました( ̄▽ ̄)

東京最後のご飯は、万世のハンバーグと万カツサンド♪
ダンナがいつもお土産で買ってきてくれるのですが、やっぱり出来たては美味しいです。

楽しかった二日間、あっという間でした。
念願だったうさこさん、エンジェルさんにお会いできて、昨日はワンコづくし。今日も朝から美味しいパンに始まり、一日東京らしい?ところを歩けて久しぶりに気分転換できた気がします。
楽しかった♪( ´▽`)

hotel HOLIDAY HOME [旅の日記]

この週末は、久しぶりに久美浜の大好きなお宿に一泊してきました。

夏の終わりくらいに予約をしていて。
はなじろうの病気が発覚して、キャンセルも考えました。一緒に行く友人も、キャンセルしてもいいよと言ってくれて。
でも、気分転換にもなるし行っておいでよとのワン友の言葉もあり。ダンナも留守番してくれるし。
逆に行くなら今しかないかとの思いもあり。
行かせてもらいました。

はなじろう、ちょっとだけ行ってくるね。
お昼過ぎに出発しました。

前回行った時はまだぶち切れやった京都縦貫道がつながったこともあり、3時間半ほどで到着。

今回で8回目の訪問になるホテル。
今年の5月にリニューアルオープンされてることもあって、期待が高まります。

フロントに入って、いきなり暖炉♪
スタッフの方も、以前はオーチバルのボーダーシャツがユニホームだったのが黒のパンツスーツで。随分雰囲気変わりました。でも迎えてくださる笑顔は変わらず。

もともと二組限定のお宿から始まったホテルですが、その後スイート一組が加わり。
今回は大幅な増改築をされて、4つのタイプのお部屋になりました。ワタシたちはスタンダード・スイートのお部屋です。

image-20141201002806.pngimage-20141201002819.pngimage-20141201002831.pngimage-20141201004100.png
まぁ♪
相変わらず素敵なお部屋〜♪( ´▽`)
デッキもあります。

窓から石造りのオーナーハウスが見えます。

ミニキッチン付き。アメニティも充実です。
洗面用のコップは山コップでもおなじみDINEXのものでした。
うーん、ホテルのロゴが入ってるだけで格調高く見える(笑)

お待ちかねの夕食。
image-20141201004626.pngimage-20141201004637.pngimage-20141201004646.pngimage-20141201004703.pngimage-20141201004712.pngimage-20141201004724.png
魚介にお肉に大満足のディナーでした。
はなじろう、今頃どうしてるかな〜なんて思いながら。

外を見ると、かわいい訪問者が♪

とらじろうちゃんです。
以前はしまじろうちゃんもいましたが、しまちゃんは貰い手が見つかったそうです。
とらちゃんもしまちゃんも、もとは迷い猫ちゃん。

それにしても丸い…(笑)
イイもんいっぱい食べてんやろうな〜。

みんなにヨシヨシしてもらって甘えてます。

ゆっくり食事ととらちゃんとの触れ合いを楽しんで、部屋に戻りました。

家を出た時は雨降りでしたが、午後から雨がやんではなじろうはダンナに連れてもらって堀川遊歩道へ行ったと写メが送られてきました。
ユラユラ楽しんでたよう。
こちらも久しぶりの布団で、間も無く睡魔に襲われたのでした…(-_-)zzz

二日目に続きます。

はなじろう、さっきまでもう2時間くらい部屋の中を徘徊しておりました。
寝られへんのかなぁ…。

神戸でお泊り  朝散歩編 [旅の日記]

神戸の朝です。
めざましもなしで、勝手に5時前に目が覚めて^^;
さっそく散歩に出かけました。

ホテルの正面。

朝から釣り人たちが。
ここって釣りをしている人が多いんですね。
夜もたくさんいはりました。

海沿いを東へ向って歩きました。

ジョギングにウォーキング、それにワンコ連れの方も。
昨日から見ていて思ったのですが、M・シュナウザーが多かった。

ホテルから西側には孫文記念館。
こういう建物が似合う町ですね。

1時間ほど散歩して、戻って読書してからイタリアンの朝食をルームサービスで♪
めっちゃおいしかったですよ^0^

ちびはなも海を眺めて気持ちいい?

何もせず、のんびり~リフレッシュできました。
また来たいなー。

今朝の散歩は途中でタロウちゃんと一緒♪
いつもスリスリ寄ってくれてかわいい^-^

神戸でお泊り  夕食編 [旅の日記]

神戸での夕食は、ホテル内のイタリアンレストラン
『Ristorante Mia Albergo』でいただきました。
楽しみ~♪
まずはイタリアのビールで乾杯[ビール]
ラベルのデザインがかわいい^-^
窓の外はライトアップされた明石大橋が見えます。

アミューズ、前菜、パスタ・リゾット・ピッツァの中からパスタ、
肉・魚料理から魚をそれぞれチョイス。
明石の海の幸をメインに、とってもおいしい大満足なコースでした。
明石タコのパスタはタコがめっちゃやわらくて美味でした~[わーい(嬉しい顔)]

デザートまでしっかり完食。うまし!

あんまりお腹いっぱいになっちゃったんで、食後にお散歩。
昼間の明石大橋は何度も通ってるけど、夜に見るのは滅多にない。
しかもいつも車を運転中なので、こんなにゆっくり見るのはなかなかない。
お月さんも出てて、本当に気持ちよかったです。

この日は早々にベッドへ~[眠い(睡眠)]

あともう一日だけお泊り記、続きます。

今朝のはなじろう。ダッシュ、ダッシュを繰り返してました[ダッシュ(走り出すさま)]

堀川遊歩道にまた植樹でもあるんかな?

神戸でお泊り [旅の日記]

毎年この時期は海外旅行に出かけてることが多かったのですが・・・
今年は残念ながら行けずで[バッド(下向き矢印)]

というわけで、一昨日の週末一泊でのんびりしてきました。

とっても近場やったんで、出かける前にはなじろうと近所散歩へ。
この日曜日は美の辻開催中で、町屋写真館で掘り出しもののお皿を買いました^-^

共通テーマ:ペット

HOTEL holiday home 見納め編 [旅の日記]

2003年の6月にホテルオープン。
某雑誌に掲載されていたのを見て「行ってみたいな~。」

その後1~2年に1度のペースで7回も訪問するとは、
初めて行く前には思ってもいませんでした。
この久美浜の土地の豊かさとおいしいご飯、素敵なお部屋、
スタッフのみなさまの温かいもてなしがあるからでしょうね。
いつ来ても、深呼吸しにくる感じです。

今後ホテルリニューアルをするべく、オープン当初からあった
2部屋あるガーデンツインルームがなくなるそうです。
建物ごと潰してもう少し大きなものを建てるとか。
この眺めも9月まで~ちょっとさみしい。

今回お泊りしたスタッフルームを兼ねたスイート棟はそのまま残るそうです。

ここに来るもうひとつの大きな理由、それはオーナーさんのワンコたち。
前回来たときは3頭元気でした。
その後、ビーンが病気になってしまって闘病生活が続いてたそうです。
いろいろお話しを伺って、オーナーさんのワンコたちへの愛が伝わってきました。
闘病の甲斐あって今では元気を取り戻したビーンですが、もう14歳。
ラブではかなりおじいさん犬です。
チェックアウトのときにお話させていただいたのですが、ちょうど寝ているとのことで、
今回は会わずに帰ることにしました。
dogcafeさんのクッキー、食べてね^-^

前回にも会ったネコのシマジロウちゃん、朝日を浴びてひなたぼっこ中。
トラジロウちゃんともども元気でね。

またリニューアルオープンした際には遊びにきたいと思います!
1年半は先になりますね~。
レストランとショップは営業を続けはるそうです。

番外編~帰りに寄ったところ。
朝市やってると聞いて寄った久美浜駅。趣のある建物ですね~。

甲山を下りてすぐのところにある木下酒造
相方にお酒買って帰りました。

ミルク工房そら
他に店らしいところがないとはいえ、すごいヒトでした^^;
中でピザを食べられるとホリデーホームのオーナーさんから聞いていたのですが、
あまりのヒトでゆっくり見ることができず~。
また今度にしましょう。

外は暑いですが、おうちの中は快適^-^

共通テーマ:ペット

HOTEL holiday home かぶと山展望台編 [旅の日記]

holiday home滞在記に戻ります^-^

ちょっと番外編みたいな感じになりますが・・・
今回の滞在中、これまで行ったことのない「かぶと山展望台」に登ってきました。
普段通り、4時半くらいに目が覚めちゃいましたからね~(笑)
せっかくなんで、行ってみようと。

ホテルを出て5分足らずで登り口に到着。
ムムム、足元大丈夫かな~一応スニーカーに履き替えておいてよかった。

HOTEL holiday home 食事編 [旅の日記]

さて、お楽しみの夕食ですよ♪

まだ明るさの残る窓からの景色をぼんやり眺めながら、